日病薬現状調査へのご協力依頼
2022/06/30
2022年6月30日
「日病薬現状調査へのご協力依頼」
(一社)埼玉県病院薬剤師会
会長 町田 充
謹 啓
会員の皆様におかれましては平素より格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
先日、2022年度通常総会が無事に終了し、新たな役員や委員を新メンバーとして加え、新体制で業務に取り組んでおります。これらは本会ホームページなどでもご確認いただけます。
さて、私共は日本病院薬剤師会と長年にわたり、全国の病院薬剤師の活躍の状況把握や各種の研修事業などを通じて緊密な連携をしております。この一環として毎年の「令和4年度病院薬剤部門の現状調査」(略称は「日病薬現状調査」)を日本病院薬剤師会のホームページでオンライン入力によりデータを集めております。例年、全国集計において約8000施設へデータ提出をお願いし、約40%の施設からの回答がありますが、埼玉県においてはこの全国レベルでの回答レベルには達しておらず、いつも苦慮している現状があります。この調査の目的は病院薬剤師の地位向上や診療報酬での評価の要望などのための非常に重要な基礎資料となります。
そこで、今回は役員一同が協力体制を組み、会員・非会員にかかわらず県内各施設・各会員にこの調査の回答へのご協力をお願いすることとなりました。皆様方には日々業務でお忙しいとは存じますがぜひご協力をお願いいたします。
謹 白
本会ホームページでの動画配信があります。ご覧ください。
« パクリタキセル(アルブミン懸濁型)注射剤およびプロポフォール製剤、各々について限定出荷医解除について(通知)(6/... | 日本製薬団体連合会による「医薬品供給状況にかかる調査」の結果の公表について(6/30) »